うまライダー6

今回のお題はカワタカさんより「競馬場」です。


まず、一言。「しくじった・・・!」。第一に書くの遅れた事。25日以降にお題発表をしてるんですけど、「25日に書く」と間違った思考になってた事。そして第2に「他の人がどう書くかによって次(自分)のお題を・・・」と様子見しようとしたら・・・あーあって事。「京都競馬場」ってお題にしたかったけど白紙に。また練り直しておきます・・・。


東京・川崎・大井・阪神・京都・園田・・・ですね。行った事ある競馬場と言えば。ウインズだと、神戸・梅田・難波・京都くらいですね。通過と言う形なら新宿もかもしれんけど、残念ながら開いてない時間帯だったので。


次に行って見たい競馬場を挙げるとしたら・・・中山か新潟かなぁ。中山と言えばハイパーナカヤマ別に思い入れがある競馬場って事も無いんですけど、まあ東京競馬場をコンプリートしてるんで、ついでに中山も行っておきたいなって思いますね。ただ、有馬とか年末の寒くて忙しそうな時期は行けそうに無いですけど。考えてみたら皐月賞の時期も花見の時期として、割とヤバかったりしますが・・・。


新潟は、やはりあの長い直線を見たいですね。「馬討論」で新潟の良い所を挙げよってやつで、『新潟と言えばのどぐろ』とか、『信玄から塩を貰える』とか(行司のコメント「新潟、ナメてる」)の面白ワードも出た・・・って書くと、俺の方がナメてるとか思われるよ。別ブログで書いた様に僕の好きな戦国大名上杉謙信の領地でもある県なので、行きたいとかって理由もありますが。


しかしながら、競馬場で気になる事は終わった後の、あの地面に落ちてる新聞とかハズレ馬券とかのゴミ掃除作業。今年の金杯の時に見てて「大変やろうなぁ・・・」って強く思わされます。僕はゴミは極力、ゴミ箱に捨てるタイプなんで、微力ながら掃除のおっちゃんやおばちゃんの負担を、本当に微力ながら軽くしてます。しかし、イタチごっこみたいで、キリが無いんですけどね。


いつから競馬場でハズレ馬券とかをポイ捨てする様になったのだろう?やり始めた人が広めたって事だから、大罪人ですよね。「競馬場=その場でゴミを捨てて良い場所」って思われるのが悲しくなります。競艇や競輪とかは知らないですけど、同じだとしたら嫌ですね。


まあ、今回はこんな感じで。普通過ぎてすいません。次回のお題は、オイラです。25日以降に発表します。