今月の自分ネタ


HPで先行確認したら「6p」と言う事だったので、めちゃめちゃ気になりましたね。しかし、僕は1ヶ月で6つ載らないですね。4つ見れたらレアで5つになったら激レアですよ。6つなら超レア。7ならミラクル・・・もういいですか。


◆知るかYO!(馬討論)


>久し振りにこのコーナー掲載した気分。そして横書きの馬討論もかなり久し振りですね。初期時代を思い出します。で、これですけど、最初の方に書いたのを覚えてます。大抵、僕が葉書に左上の方に書くネタって、お題に対して突っ込んでるとか否定的な事とかお題に基づいた事を書いてます。6・7個くらい書いてると飽きて、適当な事を書いてます。実際、「**だYO!」ってのを文字に書いたのは、初めてかもしれません。


ケープクロス(擬人化ホース)


>時は少し遡って京都金杯オフ会の飲み会の席で、「各投稿者の今年の抱負」ってのを(ぜいたく)王子が振ったんですよ。で、僕はその時『今年は(も?)三賞、どれか一つでも取れたらいいなー』って言ったんですわ。って、叶っちゃってるよ!(笑)今思うと『皆勤賞』とか言えば良かったなって思うんですが、今後はそれを今年の目標とします。抱負じゃなくて。


それはさておき、「ケープクロス」。響きだけ聞いてると「クロス」って部分に何かヒーロー性みたいなのを感じてたんですよ。で、『ヒーロー→男→戦隊モノ?→主題歌→水木一郎』って言う訳の分からん図式が浮かびました。で、水木さんが「ケープッ!クロースッ!」って叫んでる様な所が浮かんでしまったので「これだ!!」って思いましたね。(※どんな思い付きなんだよ?ってツッコミは無しでお願いします)


それで、ポーズは仮面ライダーみたいな感じで。取り敢えずデザインは昭和初期っぽく。そして、タイツ。「ケープクロス」の文字をシャープに。そして最後に集中線。描き終えた時に「来月(これのお陰で)1p取れる自信がある気がする」と、思いました。ところが1pじゃなくて、まさかの優勝。早くもコーナー2冠達成。ええんか?こんな俺が優勝いただいちゃって・・・と思いつつ、ジャッジは近藤さんなんだから仕方ない。ありがたく頂戴させてもらいます。


これでトータル96pとなりました。ここからが大変なんですよね。耳寄りな情報として、ヒステリックマゾ君にメールしたら「リーグ最終戦で殿堂入りを狙ってます!」と返って来たんですよ。これはマゾ君の末脚が炸裂するのか、それともマゾ君をクリボーの如く蹴って誰かが踏み台にするのか?ドS俊哉が蹴るシナリオとは限りません。


まあ、他のコーナー(ナンバーシリーズ・顔サンプル・宝庫・日本の心)は全滅だったんですけどね。