合同日記【最後&母】

最後の合同日記と言う事で二つのお題は一つセットにさせてもらいます。内容的に暗いのでご注意を。


ずっと書こうとしてたけど書けなかった事。それが「母」です。母は僕が小学5年の時に病気で亡くなってます。あの頃は本当に辛くて悲しくてどうすれば良いのか分からなかった。今でこそ父と姉とは仲が良いんですけど、僕は父と姉が嫌いでした。つまり家族で味方をしてくれるのは母だけだったから・・・ですね。


母が亡くなって以来、『死』と言う事に対して距離を置きたくなりました。死んだらその人と一生会えなくなる・・・と言う深い悲しみを背負ったのかもしれません。よく冗談で「***死ね!」とか言う人が居ますけど、軽々しく「死ね」とか使う人が僕が大嫌いなのは、それが理由だったと言う事です。今まで色んな人に「死ねとか言うな」とか言って来ましたけど、人の命を軽々しく扱って欲しくないんですよ。そりゃ、世の中には憎い人が居るでしょう。けど、そこで本当に死んだら何も残らないし、その人の周囲が悲しむと言う事を考えると「死ね」と言う言葉に憎悪しか感じられないと言う事なのです。


母が亡くなる前とかって、僕はガキでしたからね。だから、母からは死と命の尊さを教わったんじゃないかって思います。亡くなる前日の事、亡くなった日とその後の事は今でも鮮明に覚えてます。あの時の悲しみがあったからこそ、僕は一つ強くなれたんじゃないかと考えたりもします。これが今まで僕が「母」の話について避けてた理由です。そして「死」がそこに大きく繋がってたと言う事です。


僕は神じゃないし、偉い人間でも無いのでうるさくは言えませんが、平然と「死ね」とか使う人が居たら内心は憎悪の心で一杯ですので、ご注意して言葉を選んで下さいませ。人だけじゃなくそれは動物も植物も同じですので。文字で見るのもムカつくんで。


これが僕の最後の合同日記です。最後の最後でネガティブな内容で申し訳ありません。今まで参加して来た人々と見て下さった人には感謝してます。明日明後日にはHPが消滅します。掲示板もチャット(※チャットは分からないんですけど、撤去します。掲示板はHPのオプションなんで)も無くなります(※なので掲示板への書き込みはしない方が良いかと)。


そして、ますざぶ厩舎のカワタカさん・師匠とマスターさん・ヒステリックMさん・琉球みこちゃさん・一時は預託していた、小田切ワオさん・山下まさよしさんも、ありがとうございました。競馬でボケ倒せ!の掲示板を未だに使わせてもらってる亀ちょにも感謝!開設当初から共に相談に乗ってもらったり乗ってあげたりしてくれた、小田切ロロさんにも感謝!リアルでも長々と付き合ってくれてるジリ脚王冠さんにも感謝!バナー作ってくれた凪砂さんにも感謝!リンクしてくれた各々のHP管理人さん達にも感謝!


最後に、今まで親しくしてくれた人とこれからも親しくしてくれる人と特に書き込みはしないけど、見てくれてる人にも感謝。でも、荒らしには感謝しない!バーカ!最後なんで、全てを言った感じでスッキリしました。ありがとう、そしてさようならプロミストランド・・・。