ますざばーへ100の質問 ver 0.1

制作:折り紙ペリエ
協力:解凍実験(大塚)氏


1.では最初の質問です。100問終えての感想をどうぞ。
吉本新喜劇で言う所の「邪魔するで〜!」→「邪魔するんやったら帰ってんか」と言う流れみたいですな。取り敢えず、君達そこに歯を食い縛って並べ。
2.お名前をどうぞ。
>俊哉。
3.生年月日を教えてください。国家機密ならいいです。
>12月13日。それ以上は勘弁を・・・。
4.歳はおいくつですか?
>そろそろ誕生日ケーキに刺す蝋燭がいっぱい。
5.ご職業はなんですか?
>家で働くフリーター。
6.普段は何をしていますか?
>笑えない事にゲームばっかしてらぁ
7.あなたは変態ですか?
>ええ、皆さんが思ってる以上に。 
8.いつからますざぶに投稿していますか?
>2001年秋場所前から。その頃はボツばかりでした。うっかり名前とか住所とか書き忘れてたり、葉書1枚に5・6個くらいしかネタを書いてなかったりと浅はか丸出しでした(今はビッシリと書いてる)
9.ますざぶに投稿を始めたきっかけはなんですか?
>当時、小田切ロロさんやメジロマック委員会さんより「やれよー」と言われたのが、きっかけでした。葉書なんて自分の金で買ったり投稿とかした事無かったんですけど、今は慣れました。
10.いつまでますざぶに投稿すると思いますか?
>取り敢えず、最低でも100p達成するまでですね。あとは、自分が限界を感じるまでとか。
11.ますざぶの累計ポイントを教えてください。
>2001年1月号にデビューして未だに75p。めちゃめちゃスローテンポです。
12.優勝、敢闘賞、技能賞を取った回数をそれぞれ教えてください。
>優勝1(優勝と同じかもしれませんが「本誌の決断」で金星1も)敢闘賞2、技能賞2
13.一ヶ月の最高獲得ポイントを教えてください。
>13p。サラブレの発売日が変更になった時にドサクサで稼いだとしか思えません。
14.今までの最高番付を教えてください。 
十両8となってますねぇ。
15.1場所の最高獲得ポイントを教えてください。
>17p。当時にしてはそこそこ良い数字だと思います。
16.ますざぶダービーの出場経験はありますか?
>1回だけ。
17.その時の成績を教えてください。
>1〜2pでコソコソと援護射撃した程度です。
18.ますざぶウォーズの出場経験はありますか?
>2回ですね。今場所も含めると。
19.その時の成績を教えてください。
>1〜2pでコソコソと援護射撃するんじゃないかと。
20.ますざぶウォーズなどのイベントには燃えるほうですか?
>ま・リーグは好きです。打順の采配とかシビアだと思うので。
21.1ヶ月にハガキを何枚出しますか?
>多くて15枚まで。それ以上出して何度もボツって凹まされたので・・・。最近は12・3枚くらいかなぁ・・・。
22.今までに出したハガキの総数はどのくらいだと思いますか?
>ヤギがお腹一杯になりそうな量。
23.もしそのハガキを積み上げて目の前に置いたとしたらどう思いますか?
>ハガキを積み上げて目の前に置かれたなぁって思う。
24.使っているハガキについて語ってください。
>最近、親父に買いに行ってもらってます。サンキュー。
25.1万円現ナマと201枚のハガキ、どちらを取りますか?
>お金。高そうなエロDVDを2本買う。 
26.ハガキを書くときの姿勢はマトリックスポーズがいいそうですが、貴方はどんな姿勢で書きますか?
ガリ勉が真面目に机に向かって勉強する姿勢。表情も。
27.ネタ出しはいつから始めますか?
>いつでも。来月に向けて討論とか絵ネタはストックしておきます。
28.文字ネタを書く時に使用しているペンはなんですか?
>その辺に置いてるボールペン。
29.イラストを書く時に使用しているペンはなんですか?
>その辺に置いてるボールペン。下書きしてません。
30.いつ、どんな時にネタを書きますか?
>仕事中、暇だなぁ〜と思ったら。
31.大体どのくらいの時間で1枚書き(または描き)ますか?
>計った事無いけど、多分絵なら30分以内。文字は浮かんでは放置の繰り返し。
32.文字ネタとイラストネタではどっちが得意ですか?
>得意とか思いませんけど、どっちも書く(描く)のは好きです。
33.文字ネタとイラストネタではどっちが好きですか?
>うわ、同じ事2回言いそう。えーと・・・じゃあ、絵ネタで。
34.ネタが浮かばない時の対処法を教えてください。
>放置して気が向いたら適当に葉書を埋めてます。
35.自分が書いたネタで一番好きなネタはなんですか? ボツネタでも結構です。
>「モーニンダ娘。」 理由は内緒。
36.また、自分の代表作だと思うネタはなんですか?
>こう言うのは自分以外の人が「俊哉さんと言えば**」とか言ってくれないとどれが代表作か分からないですね。
37.他の投稿者さんのネタで一番好きなネタはなんですか?
>渡辺びびおさんの「本誌の決断」の大河虎吉のヤツ。
38.好きなコーナーはなんですか?
>ふきだシアター。
39.自分が得意だと思うコーナーはなんですか?
>「だん吉・なお美のおまけコーナー」
40.自分が苦手としているコーナーはありますか?
>以前あった「プロレス」とか、苦手なジャンルだから苦手。
41.終了したコーナーでまた復活して欲しいコーナーはありますか? 
>「岡部フィギュアで遊ぼう!」まだやれるはず。
42.「ふきだシアター」の思い出などをお聞かせください。
>初掲載のコーナー。
43.「馬名日本の心」について何かありますか?
>いつまでも続けて欲しいです。
44.「俺的競馬年表(現・俺的月間競馬ニュース)」について何かありますか?
>初期の頃の縦書きにして欲しい。
45.「岡部フィギュアで遊ぼう!」について何かありますか?
>1回だけでもカラーでやって欲しかった。
46.「朝まで馬討論」について何かありますか?
>最後のシメの一言をいつか言ってみたい。
47.「競馬イラストの宝庫」について何かありますか?
>俺を含めて皆、バカだよね!って爽やかに思う。
48.「競馬サークルそっくり似顔絵大集合!」について何かありますか?
>もう、どうにでもなっちゃえ
49.「名画批評のお部屋」について何かありますか?
>卑猥な絵をプリーズ。
50.「競馬用語のウソ知識」について何かありますか?
>徐々にマニアックな用語が出て来て後半着いて行けませんでした・・・。
51.「券売機曰く・払戻機申す」について何かありますか?
>初の優勝コーナーでしたね(1ページ前の本誌の決断の金星が初優勝なんだろうか?)
52.「我ら後付けサイン同盟」について何かありますか?
>考える人にひたすら「凄い」と感じさせられました。あー・・・、これが一番苦手なコーナーかもしれない(笑)
53.「本誌の決断」について何かありますか?
>初金星。その後は顔イラストサンプルでセコセコ稼がしてもらってます。押忍。
54.「日本末端競馬会」について何かありますか?
>「♪ソース色の滝〜」が、頭から離れません。あと、全然載らねぇし。
55.「頑張れ井崎先生! 今月の馬券ライフ」について何かありますか?
>ご本人が見たら何と申し訳の無いコーナーだったんだろうか、と。
56.「競馬クソダジャレ選手権」について何かありますか?
>「ヒジョーにJBC!」と「月に代わって沖芳夫」が最もウケた。あと、田村Rさんの得意コーナーって印象も。
57.「推奨ハチマキランキング」について何かありますか?
>ランキング系のコーナーは別に・・・。
58.「競馬予言師現る!」について何かありますか?
>普通のコメントですが何もありません。
59.「売ります・買います 競馬レアグッズ」について何かありますか?
>全てを投函し終えて後で、良いネタが浮かんだんですよ。で、それだけの為に後で送ったらそれだけ掲載。最初に投函したの全部ボツて。
60.コーナーの数についてはどう思いますか?
>多過ぎるんじゃないかと。たまには何かのコーナーのスペシャルとかやって欲しいです。
61.今後ますざぶにどんなコーナーを増やしたら良いと思いますか?
>減らして下さい。
62.ますざぶのページ数についてはどう思いますか?
>コーナーの数と比率が合わないので、調整して下さい。そりゃ増やして欲しいですけど。
63.好きなますざぶ投稿者さんはいますか?
>たくさん居ます。
64.仲の良い投稿者さんはいますか?
>向こうがどう思ってるか知りませんけど、しょっちゅうメールしてる人だとそう感じますね。
65.一緒にトークしてみたい投稿者さんはいますか?
>1人1時間ずつは語ってみたいですね。でも、ぜいたく王子との鮫話は本気で勘弁。
66.尊敬する投稿者さんはいますか? 
>昔は嫌ってたんですけど、101匹一休さん。あの芸風は卑怯だとか思ってたんですけど、あの芸風は誰がやっても真似出来ないって感じてから、尊敬に値する人だと思いました。
67.ライバルチックな投稿者さんはいますか?
>居ますけど、言えません。
68.復帰して欲しい投稿者さんはいますか?
>101匹一休さん、超おはようさん、GENとかさん、キーオーさん・・・等。
69.ペンネームを変えたいと思ったこと、または変えた事ありますか?
>本名デビューだったのですが、今となっては恥ずかしいですね。今はもう変えないかと。
70.ペンネームを変えた時、周りの反応はどうでしたか?
>ノーリアクション。
71.ペンネームを変えて(または変えないで)自分の心境に変化はありますか?
杉内俊哉とか同じ俊哉の人が頑張ってるんだから、俺も頑張ろう!とか思いませんでした。
72.ますざぶの主役って誰ですか?(投稿者で)
>誰でもいいっス。
73.ますざぶの主役って誰ですか?(投稿者以外で)
>どうでもいいっス。
74.ますざぶの公式ホームページにはよく行きますか?
>気が向いたら。
75.掲示板にはよく書き込みますか?
>関西のオフ会の時しか。ネット初心者時代、よく書いてました。ごめんなさい。
76.「ちょっと聞いてよ、園長」にはよく書き込みますか?
>更新の度合い見てから(笑)
77.ますざぶ関係のホームページでよく行くページはどこですか?
>小田切ロロさんの所。合同日記のメンバーも一括で見れるし。
78.ますざぶの単行本化に何か要望はありますか?
>出すとか言い続けてるけど、どうせ出さないでしょ?んもう!バーカ!
79.ますざぶに投稿していてよかったと思うことは?
>「交流」と言うのが味わえて楽しめた。
80.逆に投稿していて悪かったと思うことは? 
>「あ〜・・・葉書代が〜・・・」と途方に暮れる。
81.ますざぶに関するエピソードを教えてください。
>「本誌の決断」の近藤さんのコメントと後に掲載が叶った「馬名・日本の心」の近藤さんのコメントがほぼ同じだったのが、ちょっとムカついた。
82.他に何か投稿媒体はありますか?
>講●社のイラストコンクールに送ってますけど、送る度に手書きで「いい作品でしたね」と言いつつ、学校案内のチラシが同封されてるのですけど、結局それが目当てなんですね〜・・・と、何の話でしたっけ?
83.他の投稿媒体でますざぶの経験が役に立ったことは? その逆でもいいです。
>絵ネタって個性を生み出すんだなー・・・と。
84.ここで問題です。「ますざぶ」の初代担当さんは誰でしょう?
>男性。
85.では現在の担当さんは誰でしょう?
個人的にはターフィー075だと良いなぁ・・・と。
86.ブー。答えは……。
>CMの後で!とか言おうとしたら、カワタカさんに既に使われてた・・・。
87.ますざぶに関する目標を教えてください。
>(06年での)皆勤賞・殿堂入り・何かのコーナー優勝。しないと罰ゲームが待ってるんですよ〜!
88.近藤氏に何かメッセージを。
尿道結石出してないで、単行本出せよ、オラァ!
89.競馬場には行きますか?
>年に2・3回は。多くても4・5回?
90.好きな馬はなんですか?
トウカイテイオーサクラバクシンオーシックスセンスホクトベガ
91.好きな調教師は誰ですか?
>ビジュアル的にはマツクニ。何か見てて可愛い。
92.好きな騎手は誰ですか?
幸英明
93.好きな馬主は誰ですか?
小田切有一さん。馬名を名付ける時の考え方が尊敬出来る。
94.好きな勝負服を教えてください。
>金子さんかなぁ。
95.好きな競馬ゲームはなんですか?
ウイニングポスト。GⅠジョッキー
96.ハガキできゅうりが切れますか?
>そんな事したら、郵便局員と農家の人がキレますよ。
97.家にサラブレが溜まってきた! さあどうする?
>そろそろ押入れにしまおうかなぁ・・・と本気で悩んでます。
98.どこに行ってもサラブレが無い! さあどうする?
>発売日を間違えた!?
99.今月でいきなり「ますざぶ」が終了!? さあどうする?
>今年の罰ゲーム確定じゃん!?
100.お疲れ様でしたなんて言いません。本当に終わってみての感想をどうぞ。
>これ、ビワさんのをコピペして行ってたので2時間以上かかりました。
101.……本当に終わると思った? 思った??
>これを考えたおりっぺ氏と大塚氏の喜ぶ顔が浮かぶと思うと、正座させたくなる。でも、1000問やれる自信もあったり。


ホント、疲れましたね・・・。でも、自分もこう言うのの新しいヴァージョンを考えてみたくなったりします。自分が殿堂入りした時にやってみたいですね。カワタカさんとか捕まえて刀を突きつけながら質問とかを募集するの。