桜花賞の日の話。

・・・の前に、前日の「競馬展望」を見てた時の事。キストゥヘヴンの追い切りの映像・・・馬首上げてトットトットとキャンターで走る映像を見て買う気が完全に失せたんですよ。あ・・・あんなのを見て『おっ!いいなー!』なんて思える訳ないじゃないの!バカ!(ツンデレ?)


キストゥヘヴンを切った理由は、①に関東馬。②に中山と府中経験のみ。③キャンター映像。つまり、①〜②で買う気が無い所に、③を見せられてトドメを刺されたんですよ。もし見てなかったら『やっぱ一応抑えておこうかな・・・』ってな気分になってたかもしれないってのに・・・。


まだ、TV放映に関して言いたい事あるんですよ。それは中山の10Rと11Rの時の事。京都TV(サンTVも一緒)では、3時で一旦中断して1時間後の4時から放送再開するんですけど、僕は中山の10・11Rを買ってたんですよ。で、関西TV(早い話がフジTV)で、ドリーム競馬をやりますよね。中山の10Rの模様どころかダイジェスト・結果すらも見せないんですよ。11Rはちょっとだけ見せてたんですけど。桜花賞の内容とかばっかで、中山10Rが気になって気になってしょうがないんですよ。桜花賞の結果やレース後の話とかで、後でたくさん出来るでしょうに・・・。


結局、フジTVではやらず終了。更に京都TVでもやらず・・・おい!ってな感じですよ。中山10Rは夜11時からの競馬ダイジェストでやっと確認出来たんですよ。そんな訳で、桜花賞の馬券がハズレた悔しさも含めて、この日の競馬中継はどこもクソだなって思いました。・・・でも、スーパー競馬の方ならその時間までの中山の成績を知らせてたんでしょうなぁ・・・。つーか、何故に福島のメインだけダイジェストと結果を流すんだか。荒れて面白い結果になったから流しただけとしか言い様がない。


ちなみに、中山10Rの勝浦特別。『勝浦騎手を買いたいから』で買おうと決めました。2・5・6・11・14を購入。勝浦騎手ブービー。でも、ストロベリードールは『あれ?ずっと前だかに3着に来てた気がする』と思って速攻選んだのですが、正解。2−5のワイドで740円プラス。


そして11RのエイプリルS。コンゴウリキシオーメジロマントルにするか迷わされました(木刀で殴る方か殴られる方かって頭に浮かぶ)結局、右肩下がりのメジロマントルを捨てて休養明けだけど、実績的に侮れない前者を選択。これも正解。3連複を当てたのって、覚えが無いんですけど多分2・3回目くらい。(初めて買ったのは菊花賞ノーリーズン絡みと言う嫌な思い出なだけあって3連複は気が乗らないんですよ)しかしプラス150円と言う結果。つーか、中山ばっか当ててるじゃん。


そして外では花見週間と言う事で、家(店)は大忙しです。朝に馬券だけ買ってすぐ帰ったんですよ。帰る途中の阪急電車で仁川行きに乗りたかった・・・。んで、琉球みこちゃ氏から「桜花賞の状況はどうですか?」とメール。行ってねぇし(笑)春天でお待ちしてます。


そう言えば、春天オフ会のスレッドを皐月賞後にでも上げさせてもらいましょうかね。参加者お待ちしてます。特に関東の方々。