MASUZABU!京都金杯オフ会

前日の夜9〜12時まで酔い潰れて寝てました。それ以前に12時間寝てましたけど。んで、12時からずっと起きてました。ええ、金杯オフ会から家に帰って朝11時に寝るまで。起きたのが夕方4時。


一睡も寝られないと言う状況だった朝。ふと思った事ですが『誰が一番最初に到着するのか?』と言う事。つまり、場所取りは誰がするのか?と言う事。まあ、クソ寒い時期の金杯(GⅢ)でムキになってまで観戦する人なんて、あんま居ないだろうと思うけど、一応参加者にメールして確認。


◆ジリ脚王冠>取り敢えず返事無し(出発してから返事来る)昼くらい。
◆ぜいたく王子(どうせ一番遅い遅刻魔)>昼くらい。
◆山下まさよし>この人は自分の携帯持って無いのでパス。
琉球巫女茶>9時頃には着いてるかも。
◆毎日大差>「いつ行きましょうか?(笑)」
◆カワタカ>「電車1本逃しました。2時くらいかも・・・」


ちょっ・・・ちょっと待って!?何?この皆のダラけっぷり(汗)昨年の菊花賞と違う気合の無さ。人の事言えないけど。ジリ君は卒論(とGⅠジョッキー4)と格闘してたっぽいし、菊花賞の時に大変お世話になったので、まあ良いとして。んで、山ちゃんと王子はいつもの事と言う事で、スルーとして。(※この二人はいつもビリ争いしてるし)


カワタカさんのうっかりも、まあ許すとして(何やってんの?)毎日さんのナメた返答。朝からでもOKと昨年メールくれたのに・・・くれたのに。どの時間からでも行けますぜ的な余裕のメール。くそっ・・・この鉄っちゃんめ!(関係無い。むしろ褒め言葉)と、何か僕はいつ行けば良いのだろう?と思ったので、トップバッターの琉球氏一人を置き去りと言うのも可哀相なので、出発する。・・・・・・と言っても彼が先着してる位の9時に出発しちゃったけど。


思った以上に巧く急行と特急に乗り継げる。後は水無瀬で下車して直通バス。これも意外と早く出発。あんま乗車人数が多く無かったやも。10時半までには到着する。どうも菊花賞の時と比較してしまうのか、人が少なく感じる。しかし、お約束の言葉だが気温的に『寒い!』実際、雪がチラホラと降ってましたけど。


偶然、カレー屋の前を通るとガラガラだった。『今なら余裕で買えるよ?』と天使と悪魔が囁く。よしっ、ビーフカレーお〜くれ〜!と購入。そして琉球氏を探すのだが・・・それらしき人を発見。白い肌に茶髪のまるで典型的なアメリカ白人男性みたいな男が居る。でも顔は日本人。『あれ?こいつの髪って、こんなに明るい茶髪だっけ?』と疑いつつ横から見る・・・と、やっぱ本人だった。あーた、不健康な体だと言うのに染め過ぎやろ・・・と話しつつ早速、彼のハズレ馬券話を聞いたり。いや、1回だけ安く当てたそうですけど(俊哉と言う疫病神が来ちゃった?)。


そして、他のメンバーは・・・12時になっても誰も来ない。11時半に山下まさよし(以下、山ちゃん)から『今、淀に到着しました。何処で合流ですか?』とメールが来たので「カレー屋の前で」と送信。※琉球氏がカレー食ってたから。


・・・しかし、山ちゃんは中々現れない。琉球氏が馬券買いに行ってる間に山ちゃんと合流。そしてコース前に移動。特定の待ち合わせ場所とか無いのである意味、楽と言えば楽だけどやっぱ場所取りって必要なんだろうなぁ・・・GⅠの時は。


今度はマークシートを取りに行くと言った琉球氏が戻らないまま、ジリ君&毎日さんからメールが来る。約150m地点辺りに居たので面倒だったし『200m地点前に居る』と返信。恨むなら100mでも200mでも無い場所を恨んでくれ!(笑)


ここで、急遽『ジリ・毎日・琉球3連単予想大会』を山ちゃんとする事に。僕の予想は◎ジリ、○毎日、▲琉球と予想。そして山ちゃんは1着を琉球に・・・と言ってる間に、山ちゃんがジリ君を目撃してしまう・・・って、早速これじゃ面白くない!との事で、二人で気付かないフリして背を向けて予想の続き(放置プレイ)。「ジリ君なら気付きますよね」と山ちゃんが言う・・・が、流石ジリ君。我々の予想を上回る展開に持って行きます。我々に気付く事なく、200m地点に逸走。お〜い・・・!と思いつつ(顔は笑顔)やっぱ放置。


完全に姿を見失った我々。ちょっと(?)悪い事したので、追いかけ様とすると毎日さんと遭遇(目撃順では僕の3連単は的中ですよ)して合流。これまでの状況を説明してると、毎日さんの後方からブロードアピール並に突っ込んで来るジリ君。どうやら、毎日さんとジリ君は目が合うものの「本人かなぁ・・・?」と自信が無かったらしく互いにスルーしてた模様。毎日さんは1年ぶりで今回が2回目だからそりゃ自信無いわな。


そして予想通り、琉球氏がビリで3連単的中。などとやってるとスリングブレイド氏とも合流。朝に門真まで免許の更新に行ってたそうでご苦労様です。更に2時と予想してたカワタカさんも2時前に合流。去年とほぼ同じ服装なので分かり易過ぎです。更に、もうお約束ですけど、遅参の王子ことぜいたく王子が最後に来て全員集合完了です。


ああ、ここまでで本当に長ぇよな〜・・・。展開的にはいつもと同じかもしれんけど。そんな訳で、ジリ君とカワタカさんから『貰っても嬉しく無い物』を貰いました。文字通りで、本当に嬉しく無かったです。なんだよ?「大阪名物・お好み焼きせんべえ」と「全開ガール(※2代目なっちゃん)CD」て。そんな寒風吹きすさぶ京都競馬場


金杯とかそれ以降については、後日に・・・。