2005年のますざぶ&競馬を振り返って見る。

ますざぶに関しては、毎年地味な動きなのでツッコミ所がないんじゃないかと。安心アイガース(核地下子監督)を微力ながら支えられたと言う事だけで。大きな変化と言えるか分からないですけど、この『日誌』にますざぶの事を書いてから字数制限に悩まされずに、のびのびとやれたって事が個人的に良かったです。好き勝手やらせてもらってすいません。


競馬に関しては、無敗の三冠馬となったディープインパクトが今年1番のニュースでしょうな。不動の1位ですね。日刊スポーツを見ると、2位が『角居厩舎ブレイク』3位『岡部幸雄騎手引退』4位『秋天で戦後初の天覧競馬』5位『3連単で1800万馬券』・・・と言った感じで書かれてます。←自分で考えるの面倒だった。


角居厩舎・・・確か、フラワーCの時に、この時まだ関西に在住してたBIWA・H(現:牝馬のアナルフェチ)さんとTV観戦してたんですけど、『最近、この勝負服って頑張ってるよね』って話してた記憶が。(別の勝負服とはディアデラノビアの事)勝負服の事ばかり目に入ってて厩舎の事まで考えてなかったんですけど、まさかあそこまでブレイクするとは思ってませんでしたね。


余談ですけどキャロットファームの馬って事なんですけど、僕の義兄さんが一口馬主をこれまで『マイネル』や『タイキ』でやってたんですけど、キャロットファームに移行する方針だそうです。ちなみに、マイネル等で儲けたって話は聞いた事がないんですけど。


岡部幸雄騎手の引退も、やはり大きかったですね。僕はサニーブライアンの年に競馬を始めたので、岡部騎手と言えばタイキシャトルしか印象が浮かばなかっただけに。あと、「桜花賞勝てない人」とか。ダンスインザムードを乗せてあげれば良かったのに・・・。関係ないけど藤沢和厩舎は、中途半端に騎手への依頼が変だと思うんですが。


そして天覧競馬はどうでも良いとして、1800万馬券。凄い数値ですね。100円が1800万円ですからね。1800万円あったらチロルチョコを何個買えるんでしょうか?(←すぐチロルチョコに換算する奴。うまい棒じゃなく)つーか、10月22日に起きたんですね。てっきりメイショウボーラーエンゲルグレーセの時の事かと思ったら違うんでやんの。


来年は、また新たな興奮と感動や驚くニュースが誕生するのか・・・06年も競馬を楽しめますように。ますざぶも殿堂入り出来れば良いんですが、現在通算69pで今年が平均20pとしたら再来年じゃん!?ってな話ですな。しかもギリギリ1p足らずだったら笑える。