サラブレのアレ

密かに話題になってる「(ダイアモンドヘッド号関係者への)謝罪」ですけど、最初見た時はビックリしましたね。1ページ丸々使うもんだから。関係者を敵に回す様な事をするのは、やはり厄介なんでしょうね。


僕の意見ですけど『謝る位の内容なら、最初から記事にするな』ですね。ウーピンさんも言ってたんですけど、「じゃあ、金満はどうなんだ?」って話ですし。僕は金満はあまり見ない派なんですけど・・・例えば「この馬はこのコースでこの距離で買わないでしょ」「そうですね」とか言うのを見ると、『競馬に絶対って事は無いのに、どうしてそう言い切るの?』とか思っちゃうんですよ。血統知識とか知らない方なんで、素人が口を出すなと思われそうですけど。


正直、「馬喰」の記事は胡散臭い所を感じてたんですけどね。本当に居るか知りませんけど、まるでコーチ屋に取材してるみたいな感じだったので。第一、名前とか匿名みたいな扱いしてる時点で、叩かれるって事を事前にやってる様なもんだし。


あんなに辛口と言うか毒を吐いておいて、こっちが見えないところで「あの馬は負ける」「あの馬は勝つよ」とか言う感じで書いて『凄いな!』と真に受けて思う人が居るのでしょうか?僕はヒネた性格なので証拠写真とか証拠VTRとか証明してくれるものが無いと、にわかに信じないタチなんで。


ぶっちゃけあの記事は見てて酷いなと思ったんですけどね。あの記事は『誰を対象にして書いてるのか?』と思ったので。面白い云々じゃなくて『何を伝えたいか?』だと思うんですけどね。何かの番組のナレーションだって棒読みで読んでも伝わらない・・・と言うのと同じだと思うんですが。


やはり競馬雑誌を作ってる以上は、読者に納得させる記事を書いたりしてナンボだと思うんですよ。「あの馬は走らないよ」とか「無理でしょ」とか書くのはなるべく止めてほしいです。それでも応援するファンだって居るんだし。やはり競馬雑誌を作ってる以上は平等な立場で見ないと駄目だと思うので、「馬喰」に限らず「金満」でもそう言う事は書いて欲しくないですね。これから競馬を始めようとしてる人にとっては、変な印象とか与えそうで良い印象湧かないので。「金満を読めば、競馬が楽しくなる」・・・とは思わないので。


ますざぶを読めば競馬は楽しくなる』は分かるとして。