ここまでのGⅠ予想を振り返る。


スプリンターズS
>「デュランダルが嫌い」と2年前から言ってるんですが、▲扱いで一応買うと言うひねくれっぷり。サイレントウィットネスが出走する事事態、知らなかった癖にちゃっかり買うとか、このレースは自分のひねくれっぷりを象徴してる気がします。アドマイヤマックスもそんなに好きじゃないのに。


秋華賞
>『看護婦が好きな癖にニシノナースコールを買わなかった』と言う失態。


菊花賞
>生観戦した思い出深いレース。1・2着のワイド取ったけどマイナス。ただ、この日買った他レースのワイド馬券は絶好調で大幅にプラスでした。ますざぶオフ会もしたし、正に「最高の日」でした。


天皇賞(秋)
>『あと1点買えるとしたらへヴンリーロマンスだな』と馬券買う前日にずっと親父に言ってたんですけど、悔しいの一言。ダンスインザムードは何か使い詰めっぽいから消しと言う考えでしたけど。最近、北村宏騎手は怖いな、と認識。


エリザベス女王杯
>「エアメサイアは負けても掲示板には載る!」と考えてたんですけど、馬券に絡まない載り方で、地団駄を踏みました。アドマイヤグルーヴは、上村騎手で不安だったんですけど3着は見事だと思います。


個人的に武豊エアメサイアと言う調子の良い馬を選んで、自身の連覇記録を達成されるとムカつくから、上村騎手がアドグルで勝ってアドグルの3連覇と上村騎手の初GⅠ制覇を成し遂げてもらいたい」と考えてたんですけどね。長ぇよ。


マイルCS
>嫌いなデュランダルがここで来ないとは!このレースのメンバーで好きな馬は偶然にもトニービン産駒のテレグノシスとサイドワインダー。前者はNHKマイルC会心の馬券予想で、後者は重賞を勝つまで生で見た走りに喜んだので好きになった馬。他の好きな馬は、このレースの覇者のハットトリック。この馬が3歳の頃、生で見た時あったんですが、その時がハットトリックが初めて敗れたレースだったはず。(善臣だったかも?)


枠連で勝負するもダイワメジャーは買わず。ダイワメジャーと言う馬がよく分からない。さ皐月賞馬でその後、見せ場無し。喉鳴り手術後、パワーアップしてダービー卿CTを勝利して、「あれ?マイラーなの?」と思ったけど、中距離イメージが強いのでその後、悉く無視し続ける。


ルメールのお陰だと思いたい。外人騎手の1・2とはなぁ・・・。ルメール騎手が日本のGⅠ勝てる日は遠くないと信じてます。余談ですけど、デザーモデムーロデットーリの違いが分からないのは僕の親父です。順番に、髭・頭叩き・馬からダイブする人と説明してますけど。