2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過去ネタ・ダイジェスト5

風邪薬を飲んで寝たら泥の様に眠ってしまう。★『油に気を付けて』(馬討論)>先月号で討論に初掲載した訳ですが、ちょっと勢いを感じさせられましたね。「適当に書いたものに限ってしか載らないんじゃねぇの?」としか思えなくなり、以後は本当に適当っぽい…

過去ネタ・ダイジェスト4

カウンター付けてから、急激に動いてる気が・・・。閲覧してる方々に感謝してます。レスも大歓迎です。MじゃなくSなので罵声は冷遇な方向で。★『騎乗馬小さすぎ・・・』(ふきだシアター)>ここまででますざぶネタ11回目の掲載作なんですが、既に4回目…

過去ネタ・ダイジェスト3

初めて買ったサラブレは「追悼・サイレンススズカ」の時です。でも、数ヶ月後に捨てられました。その月の号から4・5冊は。★『ターフィ君、楽屋にトラッキーを座らせて説教』(競馬年表 ※現ニュース)>僕の今まで掲載された中で、もっとも印象の薄いネタで…

会心の一撃

タイトルの理由は、この月の号で月間レコードを樹立したからです。13pですけどね。サラブレがリニューアルするから、色々とゴチャゴチャした感じで混乱の最中、ポイントを強奪した言わば火事場泥棒の気分です。後にも先にもこれが最後とか言われ続けそう…

過去ネタ・ダイジェスト2

絵ネタは下書きを一切してません。いつもぶっつけ本番で当たって砕けてます。★『ムーンウォークかよ!』(ふきだシアター) >三発目のネタ。この時は難しいお題でしたねぇ・・・。自分のネタより大塚祥平さんの「宿題やったの?」が面白かったと思います。…

二発目

★『モーニンダ娘。』(顔イラストサンプル) >投稿二回目の掲載ネタ。これは本誌の決断宛に送ったんですが、顔イラストサンプルのみとして採用されたっぽい。当時、コラム名まで書かなければならないって事に気付いてなかったので・・・。顔イラストで是ほ…

「ますざぶ」デビュー

★『誰が藤原紀香やねん!』(ふきだシアター) >記念すべき初掲載ネタ。2001年秋場所デビューです。その前に5・6回以上は送ってボツってたので、この掲載によりめでたくデビューを飾れました。でも、新人賞は既に無理っぽいムードでしたけど、その頃…

今更、過去をダイジェスト1

「はてな」じゃない元祖HPの日記は700件までしか保存出来ないので、今は書いては古い内容のを消すと言う食物連鎖みたいな作業を最近してるのですよ。だから、こっちにデータを移し返るみたいな感じで、ここに今まで書いた「ます」の話しを記すと言う作…

第五話(最終話)

「そろそろ、一休みなさらぬか〜?」 『ん・・・そうじゃな。もう日も高く上がってるしな』 畑仕事を休め、ひょひょこと歩く男。この男の名は俊哉。元駐日軍総大将の側近だった男だ。彼は戦が終わると刀を捨て農民になった。『時が経つと言うのは、早いもの…

第四話

−駐日城(本城)・大広間−『耐用軍、上洛す』と言う突然の報に電撃が走った。駐日軍は急遽、緊急評定が行われた。諸将の間で様々な意見が飛び交う。 「戦争は終わったから、もう戦わなくて良い」「耐用軍に従い、傘下に加わる」「耐用に挑む」・・・等と。大…

第三話

駐日軍は、魔来徒(まくると)の軍勢に奇襲をかけた。魔来徒は先の戦で疲弊を伴っていたのだ。そこを間髪入れずに奇策を用いたのだ。俊哉は、既に先発の車雷流・琵琶・野分の三猛将の活躍を遠く離れた戦場で耳にしていた。 「某も続かねばな・・・。」 その…

第二話

駐日軍は草の者の情報を耳にし、魔来徒(まくると)の領地に向かっていた。魔来徒は既に軍を展開している。その中には総大将の川上栄治の姿も見受けられた。「後詰めに布陣を敷きましたな。」 駐日軍の参謀・俊哉がポツリと漏らした。若き総大将・Ⅱ度寝は今…

第一話

※この時の監督である車雷流氏が監督を回避しており、その弟と思われるゴリ・ラーマン氏が就任したがやっぱ回避する事態になっていて、Ⅱ度寝さんが急遽就任になった時の話しですな。駐日軍は、劣勢の敗戦濃厚だった。しかし、勝利を信じて闘い続ける諸氏が当…

「ますざぶ戦国群雄伝」のおさらい。

★前回(04年)の在籍時代のを日記からコピペ&編集してみました。長いけど、次回の「ま・リーグ」は、こんな感じで書き記す予定です。

そして・・・。

やっと枚数が揃います。最低6・7枚は書いてますね。気分と〆切りの余裕次第で+2・3枚書いたりもしますけど、一度18枚近くで総ボツになって以来、もう15枚以内と決めてます。確かに番付上位の人達は葉書50枚とかって人もおられるみたいですけど、…

ターゲット・ロックオン

取り敢えず「サラブレ」購入したら自分のネタを確認後(先にHPで確認出来る場合ならHPでチェック。不掲載なら確認せずネタ考案に走る。不掲載が多いのでネタ考案と言う行動がメインかもしれないですが 汗)、まず目を向けるのは、「ふきだシアター」。一…

葉書を前にする時。

「また来月!」とか前回書いておいて、結局書いてしまう自分。まあ、退屈だったので作業も兼ねて色々書こうかと。あと、myアンテナとやらに色々と加えさせてもらいました。はてな系の人ばかりの日記なので使って無い人に関しては今後、検討中と言う形で取…

来月に向けて

昨日っつーか今日の深夜に慌てて投函して来ました。どうも金曜日に出すのは不安なのです。あと、ギリギリに出すのも苦手です。「もし郵便局の何かの手違いや事故で・・・」とか考えちゃうタイプなんで大体、〆切り2・3日前に出してます。で、確か8〜10…

サラブレ三月号の「ますざぶ」

流石に2ヶ月連続不掲載だったので、気合いが嫌でも入りました。ネタ書いてた時期は丁度寒くて、筆を動かすのが大変でした。「何だよ?深夜の室内気温が10℃て!」みたいな。で、掲載されたネタは3つ。3つで5p。5pは昨年の6月号以来だったり。チマチ…

来月に向けての「ますざぶ」

もっとこの日記に「ますざぶの事を書こう!」って事で、発売日前後はやたら使う予定です。使わないと宝の持ち腐れって奴ですから。で、来月は、一部で大好評だった「ますざぶ戦国群雄伝」を書き記して行こうと思います。まリーグ限定の手記ですが、実はこっ…

決勝戦

そして決勝戦。中国地方のマーガレット貴族VS北関東Aの北関東HOTけないよの戦いであるよって書くと、どこからどこまでがチーム名だか分からないですな。マーガレット貴族はお約束の鉄砲玉こと、BIWA・Hを差し向かわせるが、これを北関東はクリフを迎…

三位決定戦

既に優勝と準優勝のチームが確定してるので三位を賭けた戦いが行なわれ様としていた。波浪警報(埼玉)VS大ちゃんス打線(神奈川)の対決である。波浪警報は、大胆にも大将のアファームドBが次鋒を務めた。先発に向かわせた小田切ロロノアが強襲をかける…

ますざぶ合戦・4(ファイナルバトル)

あらー?一ヶ月ぶりに「はてな」使うもんだから画面が何か変わってるし。それと、今後はもう少し使おうと思います。本家の日記ばかり使用してますけど、あっちに投稿ネタも書いちゃってるしそれもどうか?と思ったので。